通学型の免許取得

どこの地域に住んでいても近くに教習所というのはあるものです。

もちろん徒歩で通えるところにあるという人は少ないですが、多くの教習所がスクールバスを運行しており、教習に間に合うようにバスに乗って通うことができます。

スクールバスも複数のコースがあるおかげで自宅だけでなく学校や職場から通うときにはそこから乗ることもでき、行きも帰りも自宅に近いところまで送迎してもらえるということで通いやすさはとても大きいです。

また、仕事や学校のスケジュールとの兼ね合いで自分のペースで通える点もメリットです。

学校が試験期間で余裕がなかったりアルバイト先が繁忙期の間は教習は休んでそれらのことに集中し、逆に余裕があるときにはまとめて教習所に通うこともできます。

しかし、その反面自由なスケジュールゆえにルーズになってしまうこともあります。自分できちんと強い気持ちを持って通わなければ最後の方に慌てて通わなければならないようなこともありますし、追加料金を払って教習を延長しなければならないこともあります。

もう一つの特徴として、自分の自宅の近くを路上教習で走るので実践的な教習ができるという点があります。免許を取得してから初めての道を一人で走るよりも、教習で何度か走ったことがあれば緊張感も少なく運転をすることができます。